2015-01-01から1年間の記事一覧

PHPで「1時間以内に解けなければプログラマ失格となってしまう5つの問題」の問題4と5を改めて解いてみました

PHP

前回、解いた 1時間以内に解けなければプログラマ失格となってしまう5つの問題が話題に ですが、さすがにあんまりな内容だったので問題4と5の答えを改めてそれっぽい感じにつくってみました。 主に次のページを参考にしました。 http://qiita.com/tanakh/ite…

プログラマ失格になりました

プログラマになりたいなぁと思って、 1時間以内に解けなければプログラマ失格となってしまう5つの問題が話題に 解いてみました、PHPで。 トータル1時間半ちょいかかってしまいプログラマ失格になってしまいました。 残念。 解き方が全くスマートで無く、関…

D言語でMVarしだした

前に参加したHaskellによる並列・並行プログラミングの読書会にて、 #heyhey_haskell 7.5の無制限チャネルはC言語みたいなポイント操作が素敵でした— にへまk (@nihemak) January 24, 2015 ×ポイント操作 ◯ポインタ操作— にへまk (@nihemak) 2015, 1月 24 で…

Pythonにロジスティック回帰で画像を学習させてみました

今回はロジスティック回帰で画像とラベルの対応関係を教師付き学習させて画像分類の精度を検証して遊んでみました。 ちなみに前回は画像を教師なし学習のk-means法でカテゴリ分けしました。 Pythonで画像の簡単なカテゴリ分け - Inside Closure - にへろぐ …

珠玉のアルゴリズムデザイン19章の数独ソルバー読みました

関数プログラミング 珠玉のアルゴリズムデザインの第19章の"単純な数独ソルバー"のアルゴリズムを追いました。 各効率化の戦略を読み解くのが大変だったので後でまた読むときのために概要だけメモを残します。 お題は数独ソルバー 数独を解くアルゴリズム…