少し前に参加した続・わかりやすいパターン認識の読書会でモンティ・ホール問題について知ったので”司会が正解を知っているか否かによる結果の違い”について、ちょうど触ってみたかったGoで確かめてみました。(Go触りたかっただけ)
モンティ・ホール問題って?
(1) 3つのドア (A, B, C) に(景品、ヤギ、ヤギ)がランダムに入っている。
(2) プレイヤーはドアを1つ選ぶ。
(3) モンティは残りのドアのうち1つを必ず開ける。
(4) モンティの開けるドアは、必ずヤギの入っているドアである。
(5) モンティはプレーヤーにドアを選びなおしてよいと必ず言う。
(5)で選び直した方が良いのかどうかという問題です。
ここでは、プレイヤーが最初に選んだドアをA、司会のモンティがあけるドア(はずれ)をB、残っている開けられていないドアをCとします。
司会が正解を知っている場合、Aが正解の確率は1/3、Cが正解の確率は2/3となり、選び直した方が良い事になります。 確率はベイズの定理で求まります。
ここで司会が正解を知らなかった場合、確率が変わります。 Aが正解の確率は1/2、Cが正解の確率は1/2でどちらを選んでも同じ確率です。 こちらもベイズの定理で求まります。
P(Bが選ばれる|Bが当たり)とP(Bが選ばれる|Cが当たり)が違います。
確かめてみました
とりあえずGoで10000000回の試行による確率を求める計算をそれぞれ5回ずつ行ってみました。 大数の法則を信じて10000000回もやれば大丈夫と信じました。
コードは次の通りです。
問題の(4)の条件から、Bが必ずはずれであるのでAorCが当たりとなり、司会が正解を知らない場合にBを選んで当たってしまったケースは試行に含まれないです。
(tryA関数は無い方が速いですがgoroutineしてみたかったのでしました。)
package main import ( "fmt" "math/rand" "time" "sync" "runtime" ) func main() { // CPU全コアを使いたい runtime.GOMAXPROCS(runtime.NumCPU()) // ランダムの初期化 rand.Seed(time.Now().UnixNano()) // それぞれ5回ずつprintしてみる label_know := map[string] bool { "司会が正解を知っている場合": true, "司会が正解を知らない場合": false, } n := 5 printP := func(p_a float64, p_c float64) { fmt.Printf("P(A) = %.3f, P(C) = %.3f\n", p_a, p_c) } for label, know_answer := range label_know { fmt.Println(label) tryNtimes(know_answer, n, printP) } } /* n回やってみる * 引数1:know_answer 司会が当たりを知っているか? * 引数2:n やってみる回数 * 引数3:f 結果を渡す関数 */ func tryNtimes(know_answer bool, n int, f func(float64, float64)) { var wg sync.WaitGroup for i := 0; i < n; i++ { wg.Add(1) go func() { var p_a float64 = probabilityA(know_answer) var p_c float64 = 1 - p_a f(p_a, p_c) wg.Done() }() } wg.Wait() } /* ドアAが当たりの確率 * 引数:know_answer 司会が当たりを知っているか? */ func probabilityA(know_answer bool) float64 { try_num := 10000000 // 試行回数(このくらいやれば収束する?) a_num := 0 // ドアAが当たりの回数 ch := tryA(know_answer) for i := 0; i < try_num; i++ { // こっちの方が速いですが-> if isA(know_answer) { if <- ch { a_num++ } } return float64(a_num) / float64(try_num) } /* ドアAが正解であるかの試行を生成 * 引数:know_answer 司会が当たりを知っているか? */ func tryA(know_answer bool) chan bool { ch := make(chan bool) go func() { for { ch <- isA(know_answer) } }() return ch } /* ドアAが正解であるか? * 引数:know_answer 司会が当たりを知っているか? */ func isA(know_answer bool) bool { /* [答えの候補] * 0: ドアA <- 最初に選択 * 1: ドアB <- 司会が選択(はずれ) * 2: ドアC <- こちらに変更できる */ // 最初に答えを決める answer := rand.Intn(3) // 0〜2 if ! know_answer { // 答えを知らない場合 // ドアBが当たりになる試行は無効、捨てる for answer == 1 { answer = rand.Intn(3) } } return answer == 0 // ドアAが当たりか?ドアCがはずれか? }
結果は理論通りになったようです。
$ go build MontyHall.go $ ./MontyHall 司会が正解を知っている場合 P(A) = 0.333, P(C) = 0.667 P(A) = 0.334, P(C) = 0.666 P(A) = 0.334, P(C) = 0.666 P(A) = 0.333, P(C) = 0.667 P(A) = 0.333, P(C) = 0.667 司会が正解を知らない場合 P(A) = 0.500, P(C) = 0.500 P(A) = 0.500, P(C) = 0.500 P(A) = 0.500, P(C) = 0.500 P(A) = 0.500, P(C) = 0.500 P(A) = 0.500, P(C) = 0.500
感想
Goを知った2009年頃に受けたネイティブならD言語でええやんという印象から食わず嫌いでしたが意外と面白かったのでgoroutineでもう少し遊んでみたいです。