Lispお勉強中

 心に余裕が出てきたこともあってLispを再学習中。今は『実践Common Lispを読んでいる。やっと第12章が終わった。
 思い返すと腰を落ち着けてプログラミング言語の勉強をやってない。何とか使いこなしているのはC言語とPerlくらい。どちらも仕事で使っているおかげだ。他は書籍を斜め読みしてわかった気になっているだけ。実践が足りない。広く浅くは土地勘を養うためも重要だ。でも身につけるには狭く深く追求することが必要になる。

 興味がある言語はたくさんある。手始めにLispをマスターしたい。Lispといえばマクロ。マクロによる抽象化を習得できたらプログラミングの幅が広がると期待している。

 どうやって勉強しようか?まずは書籍を1冊に絞って繰り返し読む。そして、何か実装してみる。後は、ひたすらソースを読み書きする。

 余裕が大事と感じる今日この頃。今だから言えるけど、精神を壊すまで働くのはNG。人生は1度しかない。自分を大事にしたほうが良い。一度ダウンすると結構長引くし医療費もかさむ。

 ある程度のゆとりがないと生産性はあがらない。会社的にもマイナスになる。当たり前だと思うけど当たり前じゃない現実。

 愚痴ばかり・・・